気楽に生きたい。

鳥頭のmemo

マシュマロのお返事と、偏りがちな思考。

マシュマロいただいたので、お返事を!

私もまだまだ視野が狭いな~って思いながら、読ませていただきました。
そして、俳優のファン目線からだと、やっぱり偏りがちな文章になってしまうな~と思いました。

 

f:id:kirakuniikitai:20181212145842p:plain



原作のファンからしたら、勿論原作も読んだりとか触れてほしいと思っていると思います。それは当たり前だと思います!
原作が好きな舞台にも行きますし、そういうときはこの原作素敵だから見てくれたらな~と思います。
正直、私だけの話に限れば原作がある舞台に関しては事前に調べたり調べなかったり、まちまちです。チェックの範囲が必ずしも読むとか、そういった類になればしてないですが。

これは、私の舞台の楽しみ方でもあるのですが、初見でどんなことを思うのかというのは大事にしたいです。
限られた時間でどんなことを選んで題材にしているのか、話としてまとまっているのか、面白いのか。なので、調べないことのほうが多いです。題材によって、自分の知識不足などで事前に知っていたほうがいいかな、と思えば調べます。

 

じゃあ、そのあとどうなるのか、という話なんですけど。
私は原作のものを見たりとかは、そのときの余力次第になってしまう、というのが現状です。
新しいものに手を出す頻度といいますか、気軽さがあまりありません。
なので、どうしても見返したりとか新たに手を出すということは少ないです。
私に限った話なので、他の方はわからないですけど。なので、私に関して次の舞台に来て欲しいなんて言う資格がないんじゃないか、と思われればそうだと思います。

 

 

でも、原作のファンが俳優さんを追いかけて下さることもあるように、その逆もきっとあると思います。
ないことも、勿論ありますけど。
私は、結局そこは交わらないと思うんです。根本的に2次元と3次元の話でもあるので、ジャンルが大きく違います。
ジャンルが違うのに触れてくれ、というのは難しいと思ってます。正直。
だからこそ、どちらのファンも釈然としないんだと思います。
俳優ファン寄りで書いたんですけど、結局は両者相容れないってのは書きたかったので。

 

マシュマロもらってどきーってしちゃったのは、最近そもそも新しい小説読んだり漫画読まなくなったので、舞台の原作だとしても見るハードルっていうのがとっても高いんですよね。
これって逆に、普段舞台とか見ない人なら舞台に行くことってハードル高いですもんね。失念しがちですが。
あとは色々思い返してみて、そういえば今まで原作知ってる舞台かオリジナルのような舞台が多かったんですね。なので、実際に原作に触れたことってあんまりないな、と。

 

原作が面白かったりすれば手を出したらいいし、俳優の方も気に入ったのならファンになってくれたらいいし、そんな感じです。割り切るのが大事かな、と。
求めてる答えじゃないかもしれないですけど、こんな感じです。

 

やっぱり、原作のファンは原作を大事にしているし、俳優のファンは俳優を大事にしてしまいます。そりゃあ当たり前ですよね!!!
お互いとやかく言うのではなく、割り切ったうえで自分たちの領域に来てくれたらようこそ!ありがとう!くらいの気持ちでいるのがいいのかな、と思いました。