気楽に生きたい。

鳥頭のmemo

感情が揺れ動くとき / アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』を見てきました!
考察といえる考察もなければ、感想になってるのかどうかすら怪しいメモ書きです。

 

とりあえず、私はガーディアンズオブギャラクシーシリーズとドクターストレンジはまだ観てないです!予習する時間なかった~!なんならマイティーソーの2と3も観てなかったので、友だちに軽く内容教えてもらってアベンジャーズに挑みました!アベンジャーズの1と2は復習して観たよ!
とまあ、ゆるゆるの知識でアベンジャーズ観てきました!


今回のアベンジャーズ、CMでも最強の敵現るとか言われてて、まあ結構ピンチの連続なんですね。しかも、公式から『傷心に気を付けて』って言われてるくらい色んな意味でショッキングな内容なんですよ。私もこの発言みて気を付けようって思ったし、先に見ていた友だちからも「(観るまでの)残り時間を楽しんで」とか言われて本当にこわごわとしながら観ました。
結論から言うと、開始10分くらいで泣き始めました(アナ雪もそこらへんからずっと泣いてた)
アナ雪は泣きすぎて嗚咽してしまうという感じの泣き方で、まあそれでも意味わかんないくらい泣いた記憶があるんですけど、アベンジャーズはその倍以上は泣いた気がします。
というか、展開に心が追い付けなくて「心がしんじゃった」状態になって涙も引っ込むんですよね。それでまた思い出したように泣く、みたいなことを2回くらいしてあとはずっと泣いてました。悲しいのか、やるせないのか、つらいのか、何で泣いてるのかなんかもうよくわかんないですけど。でも、心が感情を生むことを拒否してる間呼吸が止まったみたいになってて、意識しなかったら過呼吸になってたなあって思いました。


まあ、これは極端な例なので大袈裟にも感じるかもしれないですけど、なくはない話なんですよね。正直、「傷心するかもなんて生ぬるい言葉ではなく、AEDを用意して鑑賞すべきくらいの注意喚起はしてほしい」なーんて思っちゃいました。鑑賞してない作品が多々あってもこれだけ泣いたりしちゃうんだから、全部見てたらどうなるんだ~って思いもあります。でもちゃんと観てからまた観たいな~と思いました。というより、アベンジャーズ4を観たらまたちゃんと3も観れるかも…今はそれこそ傷心中です。

 

アベンジャーズの好き嫌いはまああるとして、それでもこんなにも感情を揺さぶる何かを作れるのはすごいな~って思います。
映画に限らず、たった一言だったとしても何かしらの意味を持って人の心を揺さぶることができると思うんです。だからこそ自分も言葉は大事にしていきたいし、プラスの意味で心に残ったらいいな~って思うんですよね。


マーベル作品ってたくさんあってどれから観たらいいの?とかあって食わず嫌いな人とかもいると思うんですけど、とりあえずアイアンマンが最高に面白いのでおすすめです!!!(アイアンマンから始まるのと、入口として入りやすいかなーと思うので)
私自身もゆるっと好きなだけなので、みなさんもうっかりアイアンマンを観てゆるっとマーベル作品楽しみましょう(笑)